« みんなの地図3 その2 | トップページ | ゼロの使い魔 »

2010年5月 3日 (月)

徒歩ルート検索

ルート検索にiPhod touchの地図とiPhod touchのMapFan、Webサイトの地図丸、地図ソフトのスーパーマップル・デジタル 10とPSPのみんなの地図3を使っています。
今のところ、どれも一長一短で決定版がありません。
徒歩ルート検索としてはiPod touchの地図とみんなの地図3の使い勝手は良く似ています。

iPod touchの地図
iPod touchでのルート検索
妥当な徒歩ルートだと思う。
PSPのみんなの地図3だと
更に細い「雨の日は通りたくないよね?」
みたいな裏路地(?)を提示してきます。


徒歩としては妥当な提示だと思いますが、最長10Kmまでしかルート指示出来ないのが欠点。

iPod touchの地図
iPod touchのMapFanでのルート検索
これ、車用のルートだろ?


スーパーマップル・デジタル 10もほぼ同じルートを提示してきます。
距離が4Kmくらいなら妥当と思える徒歩ルートを提示してくるのですが、一定距離を越えると車用のルートを提示してきます。
幹線道路を使った車なら走りやすいけど徒歩だと距離が長くなるだけだよね?なルートなのでいまいち使えません。
地図丸は10kmまでしか検索できません。中継を入れれば総距離は伸ばせますが何処を中継するかで結果が全く変わってしまいます。
スーパーマップル・デジタル 10は車種を自転車(w にして速度を5kmに設定すれば比較的マシなルートを提示してきますが、それでも車用に近いルートを提示してきます。
※自転車を使った途端に階段や細い路地を避けるようになる。

メジャーな地図ソフトは『プロアトラスSV5』と『ゼンリン電子地図帳Zi12』があるけど、どっちも徒歩ルート検索には期待薄な感じがする。

|

« みんなの地図3 その2 | トップページ | ゼロの使い魔 »

モバイル魂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/48249755

この記事へのトラックバック一覧です: 徒歩ルート検索:

« みんなの地図3 その2 | トップページ | ゼロの使い魔 »