« みんなの地図3 | トップページ | 徒歩ルート検索 »

2010年4月30日 (金)

みんなの地図3 その2

みんなの地図3』のルート指示に従ってログをとりながら歩いてみた。
見ての通り大きくミスコースしてる訳だが(w
指示ルート
赤線:みんなの地図3の指示ルート
青線:GPSログ(実際に歩いたルート)


で、現場の様子はこんな感じ。
ハイキングコースなんだか獣道なんだか分からんような場所で、地図はコース上を指してない訳で…

周辺の様子
横浜動物園の南側
ハイキングコースになってる?

市街地では問題無いけど道が細かったり分かりにくかったりするとGPSの精度の悪さの影響がでます。
歩行用のログ取るには位置確認は10秒間隔で充分だと思って10秒間隔にしていたのですが、「ユーザーの要望でみんなの地図3では1秒間隔が設定できるようになった。」理由がよ~く分かりました。
ログとしては必要ないけど(ジャイロもコンパスも付いてないPSPで)歩きながら現在地を確認するにはGPSの位置確認間隔を短くしないと現在地と表示位置の乖離が大きくなりすぎるんですね。
ミスコースしてるよ(w な状態で、ログを取りながらだと画面のスクロールやルート検索が出来ない制限は痛すぎるのが(わずか数時間で)実感できました。

初めての場所での道案内や普段通らないコースの散策とか、お散歩用地図としては面白いし使えますが、
GPSロガーとしての併用は問題あり過ぎるので、本来の機能の地図としての活用を考えたほうが良さそうです。
地図として考えると、大容量バッテリーは多分必要ない感じです。
標準バッテリーで4時間くらい持ちそうなので、バッテリーが切れる前に歩き疲れてしまう。

|

« みんなの地図3 | トップページ | 徒歩ルート検索 »

モバイル魂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/48221640

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの地図3 その2:

« みんなの地図3 | トップページ | 徒歩ルート検索 »