« 月桂冠シール | トップページ | みんなの地図3 その2 »

2010年4月29日 (木)

みんなの地図3

きっかけは出張先からの帰宅途中で道に迷いそうになった事(w
帰宅ルート
帰宅ルート(約13Km)
徒歩2時間強の道のり


iPod touchの地図だと位置情報はPE(プレース・エンジン)頼りなので郊外だと不正確。
途中、新横浜に居ることになってる位はまだ良くて、平和島に居ることになってた事も…
これはGPSが欲しい。(でも、禿げバンクに金払うのは絶対に嫌だからiPhoneはあり得ない)
って事で各種GPS搭載機器を比較検討した結果
PSP-3000PW + GPSレシーバー + みんなの地図3
を購入しました。
PSP With みんなの地図3

まだ一週間位しか使用してませんが、ココまでの使用感
・電源入れてから位置測定が終わるまで90秒くらいかかります。
 いや、今どこに居るんだか現在地が分からんからGPSが欲しかったんですが?
 位置測定が終わるまで所在無く待たされる90秒の長いことと言ったら…
 ※他にGPS機器を持ってないので90秒が相対的に長いのか短いのかは分からん。

・バックライトが切れない設定にする必要がある。
 バックライトがOFFになると画面がまったく見えないのでルートを確認しながら歩くのに不便なんだけど
 バックライトが常時ONだと電池が持つのか不安。 ※4時間位は持ちそうな感じですね。
 今のところ外部バッテリーは手持ちがあるので、実績データを取りつつ大容量バッテリーの購入を検討します。

・GPSログを取ってる間は画面のスクロールやルート検索が出来ない
 購入する前はGPSログを取ることは考えてなかった(と言うか存在を知らなかった)んだけど使ってみると結構面白い。
 ところが『みんなの地図3』ではGPSログはオマケ扱いで使うと操作性が極端に悪化する。
 『みんなのナビ』ならGPSログを取ってても操作出来るっぽい(未確認:出来ないという情報が見つからなかった)けど私は徒歩用途なのでナビは必要ない上に地図としては劣化してるらしいから使い道が無さ過ぎる。

 GPSログはGoogle Earthや『スーパーマップル・デジタル 10』で表示できます。

 ※GPSログの表示方法
 『みんなの地図3』のGPSログはMNEA-183形式(微妙に違うらしいが実害は無い)でセーブデータの中にファイル名 GPSLOG.DAT で保存されます。
 『スーパーマップル・デジタル 10』ではこのファイルを直接取り込むことが出来ます。
 Google Earthを使用する場合はGPSBabelを使ってKML形式に変換する事で取り込めるようになります。

未だ買ってから一週間位だから、引き続き操作感などをレポートしてみたいと思います。

|

« 月桂冠シール | トップページ | みんなの地図3 その2 »

モバイル魂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/48210960

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの地図3:

« 月桂冠シール | トップページ | みんなの地図3 その2 »