2017年6月18日 (日)

iPhoneでWebサイトを更新したら大変な事になった件【文字化け】

ブルベの保険規定の変更(2018年から1億円以上の損害賠償責任保険が必要)をWebサイトに反映しておこうと思い立ち、せっかくだから(<-フラグ)iPhoneでやってみました。

Webサイト上のファイルをftpでDownload/Upload&編集できるツールPWEditorを使ってテキストを編集してアップロード...
したら文字化けしました... (・Д・`) なにゆえ?
---- ----

あーだ こーだ やってみた所、どうも文字コードがUTF-8Nになってるっぽい。
Shift-Jisで書いてたサイトなのでキャラクターセットの宣言がShift-Jisになってるから宣言と実コードの不一致が原因のようです。
※実はこの状態でもパソコンのIE11とかだと正常に表示される。

試行錯誤を繰り返し、他のツールを使ってみたりもしましたが、何をどうやってもShift-Jisのままで編集してアップロードする事が出来ません。
仕方ないのでサイト全体をUTF-8に変更しました。 (´・ω・`)

Google先生に聞いてもiPhone/iPadではUTF-8NになってしまうみたいでShift-Jisで保存する方法が見つかりませんでした。
「今時Shift-Jis? UTF-8が常識だよね?」って話もあるみたいですが... (ServletやJSPの都合か?)
開設が1996年、最後にサイト構成変えたのが2010年ですもん、設計の古さは如何ともしがたい。
※今だにホームページ・ビルダー14でやってますし。(今の最新版はホームページ・ビルダー21

紆余曲折ありましたがiPhoneでWebサイトを更新出来るようにはなりましたので、チョコチョコ直して行こうとは思います。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

iPhone+キーボードがめちゃくちゃ捗る件

ちょっと手が空いた時にブログ記事を書くのにiPhone+ExWriterはとても便利です。
テキストはDropBoxに保存されるからPCとのファイル共有も楽々、意識しなくても連携出来ます。

惜しむらくはソフトウエア・キーボードを表示すると画面が狭くて文書全体を俯瞰出来ないのがイラっとします。
キーボードを使うと画面が丸々文書表示に使えて小さなiPhoneでも充分快適にブログ記事が書けます。
普段から持ち歩いていないと、いざ時間ができた時に使えませんから小型・軽量モノ...で探してBookey© Pocketを購入しました。

iPhone5Sとのサイズ比較
大体同じ位の大きさで 134g(カタログスペック)と軽いですからモバブと合わせてカバンに常備しておけます。
Bookey@Pockt

真ん中に写ってるのは付属品スタンド、同じようなのがダイソーにありましたが質感もそんあ感じ...ってか、ダイソーの方が作りがしっかりしてる感はありました。
オマケですので多くをもとめません、使えれば良いです。
Bookey@Pockt

実はアルミ製のシッカリしたスタンドも買ったのですが思ったよりデカくて重かったので家で使う用にしました。(´・ω・;)

付属のスタンドにiPhoneを立てるとこんな感じ。
Bookey@Pockt

キーボード本体は開き切った時に開いた状態でロックされない(カッチリり止る感がなくて開き切ってない感じが拭えない)のが感覚的に慣れないと言うか中途半端な感じがしますが、キータッチは悪くありません。
数字キーをなくす大胆(!!)なキーレイアウトのおかげで本体サイズは小さくですがキーは普通(?)サイズで入力しやすです。
英字配列キーボードゆえのJISキーボードとの記号の配置の違いも、違い以前に変態過ぎる特殊配置なので「そういうキーボードなんだ」で納得できてしまい戸惑いを感じませんでした。
リターンキーが小さいのと十字配列になってないカーソルキーは如何なものかとは思いますが。
Bookey@PocktBookey@Pockt

エチケット・ミラーが何となく付属品のスタンドと形状が似てる気がしたので...
Bookey@Pockt

立て掛けてみたらジャストフィットだった件
Bookey@Pockt

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

【ママチャリが話題独占】BRM610 AJ西東京 富士大回り 400Km

試走で天候に恵まれると本番は悪天候のジンクスがあるらしいですが(コース担当談)、幸いな頃にジンクスは外れたようで好天に恵まれました。

輪行でスタート会場に行くと既に凄いのが待ち受けてました(w
----

ちょ、マジか?(w
5千円で購入した中古ママチャリ。
クランクとBB、ブレーキは新品に交換したそうで神奈川のブルベもコレで走ってましたね。
今回はタイヤも新品に交換してきたそうですが、山岳400kmブルベにコレで来るとは思わなかった。
ママチャリで400kmを走れるか走れないか以前にパンク修理の困難さとDNFしても輪行が不可能であることのリスクを考えるととてもママチャリで走る勇気はありません。

天候に恵まれたためか妙に参加者の人数が多く、40人位と予想していた出走者が70人近く集まっていました。
----
特に目立っていたのが参加者は信州大学の三人組。
普段ジジイしか居ない会場に元気が良いのが紛れていると非常に目立ちます。
三人共に初の400、うち一人は初ブルベだそうでオーバーナイトは大丈夫か?(安全面的な意味で)が心配になります。
…若さで何とか乗り切って欲しい所です。

コース担当によるブリーフィング
----

PC1は通過チェックには成りませんでした。
ギリギリで通過すると本栖道の下りで無理してかっ飛ばす人がいて危険という事で、PC1で足切りすれば無理にかっ飛ばす危険がなくなるだろうという事でした。
成る程、そういう視点で考えた事はなかった、勉強に成ります。

----
装備チェックをして参加者を送り出せばスタッフのお仕事はおしまいです。
巡回スタッフを送り出して解散です。

家に帰ってスポークが切れた通勤自転車号ホイール(Shimano R500)を修理です。
余分に買っておいてよかったよR500のスポーク

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

翌日は6時頃にケルビムに集合
既にテントの用意が終わってました。

道志道が追い風だったとかで足切りを心配していたPC1な最終走者がクローズ1時間前には到着するハイペースだったらしい。
…試走組は20分も余裕がなかったのに…
前半はハイペースだったものの後半はスローペースになったようで8時(クローズ2時間前)を過ぎても半分位が走ってる状況でした。

----
ママチャリが無事にゴール

信州大学は膝痛で一人脱落、二人は無事ゴールしました、事故がなくて良かった。

ゴールで待ってるお楽しみ(?)
目から鱗工夫を見学して楽しみます。

スペーサーが折れたとかで急遽ビニールパイプを購入したらしい、値札付いてました(w
----

スキュアーにテールライト
オシャレだけどスキュアーを選びそう。
----

ゴールクローズを待たずに最終走者が到着、今回は早かった。

撤収、撤収
----

コース担当の〆で解散
----

次回は諏訪600です。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほ車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

【試走】BRM610 AJ西東京 富士大回り 400Km

BRM610 AJ西東京 富士大回り 400Kmの試走に行ってきました。
前日の雨も夜明け前には上がり天気は良さそうなので小さいサドルバックとおにぎり入れ(交換用電池と予備チューブが入ってます)で出発。
今回の試走はオレンジさんと2人、D上さん際入れのチョコレートを受け取って出発です。

昨年までオプションだった迂回路が今年から本コースに組込まれ山中湖~本栖湖までのルートが変わります。
河口湖手前にPC1が新設されるのに伴い道志村の通過チェックは廃止になりました。
PC1をトンネルの入口側にするか出口側にするかが当日まで決まらず(と言うか、「出口側のセブンの方が良いじゃない?」とのボスの意見で)走ってみてからコース担当と副代表で相談して決めることになりました。
この臨機応変(いい加減とも言う)が実走とは違う試走の面白さではあるのですが、トンネル手前のつもりで挨拶用のチラシ(説明資料)を作ってきたのが無駄になってしまいました。
コース担当も挨拶用のチラシ(説明資料)を作ってきていたのでPC1の挨拶はコース担当にお任せします。

今年になって山中湖には何度か上りましたが富士見バイパスだったり籠坂だったりで道志道を上るのは今年初めてです。
昨年も空きからは伊豆方面ばかりでしたし籠坂~道志道で走る事がほとんどでしたから道志道を上るのは実に久しぶりな気がします。
久しぶりなので記憶と現実のアップダウンが微妙に一致しなくて調子が狂います。
調子が狂ってなくても遅いのが調子がくるって更に遅くなっています。

今回もビデオ撮影しながら走行していました。
SHIMANO CM-1000は静止画インターバル撮影(10秒間隔)だと十数時間撮影できるので電源を入れておいても撮影していなければ電池はほとんど減らないだろうと思っていました。
ところが、電源を入れただけのスタンバイ状態でも結構電池を消耗するようで道の駅手前でバッテリーが切れてしまいました。
モバイルバッテリーを持っていているので充電しようと思ったら持って来たコードが何故かmicroB(必要なのはType-C)で充電できません。
何を思ってmicroBを持って来た俺 … orz
撮影終了のお知らせです。 (^^;) うん、次の600は頑張ろう。

山伏トンネル通過は11:00、もしココがPCならギリギリ通過。
----

石割のローソンで副代表が待ち構えていたのでガリガリ君を齧りつつ「この感じだとPC1は通過チェックにした方が良いのでは?」などとお話し。
通過チェックにしなくても山伏トンネル越えればPC1まで下りなので充分間に合うのですが、PC1の手前でご飯食べる余裕がなくなってしまうのが残念に思います。
蕎麦とか豆腐とか湧水を使った美味しそうなお店が沢山あるのに素通りとか泣ける。

天気に恵まれ富士山がクリアー … とは言い切れず若干ガスっているように思えますが綺麗 … に見えました。

山中湖から
----
河口湖から
----
西湖から
----
本栖湖から
----


河口湖~西湖を経て本栖湖に向かいます。
風が強いと泣ける西湖湖畔も試走時には微風程度で気持ちよく走れました。
迂回路が本コースに組み込まれた影響で本栖湖までの距離が延びてるせいか、なかなか本栖湖に辿り着かない感がします。
「本栖湖ってこんなに遠かったかな?」と思いつつ、まぁ走るしかないのですけどね。

本栖湖で18℃だった気温は本栖道を下ると26℃に跳ね上がって、熱気が体に纏わりつきます。

PC2に到着してお店の人に挨拶…が、チラシ(説明資料)がない…どこかで落としました… orz
コース担当にお任せしたい気分になりましたが、コース担当は途中でやめる気満々でしたのでココまで来ないかもしれません。
仕方ないので口頭説明だけでもと思ってご挨拶。
ネットプリントに登録しておけば良かった。次からはそうしよう、持って歩く必要もなくなるから大きいサイズで作れるし。

昨年はこのコースを走っていないので鰍沢バイパスを通るのが何か変な感じがします。
一昨年の試走時には鰍沢バイパスが開通したばかりで地図に載ってなくて「気持ちよく下ってたら現在地が分からなくなったでござる」状態でウロウロした事を思いだします。

富士川を渡るといつも通りの追い風ヒャホー区間で距離が稼げます。
追風も良し悪しで、走行風が当たらないので気温が高いと熱中症的なアレで酷い目にあいます。
山中湖~本栖湖区間が伸びた分だけ気持ち良く走れる身延道の追い風ヒャッホー区間が短くなっているのが残念に思えます。

PC3の店員はおばちゃん二人、見た感じで話が通じなさそうだし忙しそうなので取りあえずガリガリ君とおにぎりを買ってイートインコーナーで休憩しつつ様子を伺います。
前日から読み始めたネット小説の続きが気になるので読みふけってました。
暫く読み耽ってお客さんが途切れたのを見計らってご挨拶。
予想外にノリの良いおばちゃんズで話が弾みました。

折り返しの身延道は富士川沿いに出てから富士川を渡るまでの区間が向い風です。
以前、地元のローディに聞いた話では富士川沿いは朝は川上に向って、お昼頃からは川下に向って風が吹くらしい。

富士川を渡ってしまえば風ほとんどありません。
暫くは走りやすい区間が続きます。
身延駅を過ぎると井出駅までアップダウンが続きます。
井出駅を過ぎる頃に日が落ちナイトセッションに入ります。

PC4では私服で惣菜整理している店長っぽい人が居たので手が空くのを見計らってご挨拶。
先週300で利用させていただいていたので「西東京ですが…」で話しが通じてやり易かった。
ついでに色々お話しを聞けて、ココのコンビニは6月20日以降に改装のため一時閉店するらしい。
ファミマに改装してリニューアルオープンするんだとか。
「次は秋に予定してます」とご挨拶しましたが西東京の秋ブルベはコースが変わるらしくココは通らないっぽい。
道の駅に寄るのも面倒な気分になってきたのでコンビニ弁当をガッツリ食べてまったり休憩

再度富士川を渡り沼津に向うが今年は千本松原の一本横の裏道を通る。
交通量は皆無で走りやすいと言えばそうなのだけど、道幅とか路面状態とかの問題で思ったほどスピードは出ない。
千本松原とどちらが良いかは微妙な感じがします。

普段コーヒーをがぶ飲みしていて寝酒ならぬ寝コーヒー状態なので眠気覚ましのコーヒーとか効く気がしません。
なので今回は一週間前からカフェイン断ちをしてました。
そのおかげか「全然眠く無いぜ!」な勢いだったのですが口野放水路を越えたあたりで眠気を感じたのでコンビニでコーヒー買って休憩。
店先に椅子とテーブルが設置されている店だったので目を閉じてゆっくりコーヒーを飲みながら30分位休憩、カフェイン断ちの成果がでたのか思いの外リフレッシュできました。

PC5のミニストップでご挨拶すると「去年もやってましたよね?イートインで突っ伏して寝てる人が結構いて~」と返され… ( ^ω^ ;)
お店の迷惑になってるようなら注意喚起が必要と思ったのですが、大目に見てくれるそうで…
参加者の事情とか今日は天気が良いけど雨が降ったら大変なんだとか、しばし話し込んでました。
その後引き続きグダグダ休憩してるとコース担当が追いついて来ました。
道志道で回収してくれたチラシ(説明資料)を渡してくれました、これでコンビニへの挨拶もバッチリだぜ…あと一箇所だけですが…

冷川トンネルへの上りは意外に短くてキツイ区間は実質1km位しかありません。
暗く寂しい区間で、ふと左を見るとガードレールのすぐ横に………
「しかーーー!!!」
道路脇の側溝に………
「たぬーーー!!!」
タヌはともかく間近にシカがでるとビビリます。

伊東から先は冬の間に何度も通った何時ものコース
湯河原のコンビニで眠気覚まし休憩
何かDQNな車がクラクション鳴らして走り回ってる、ウザイ。

夜明けすぎに最終PCに到着
西東京がこのコンビニを利用するのは初めてなのですが、R東京が利用しているおかげで「何時ものヤツですね、分かりました!」で慣れた対応でした。

最終PCを出ると後は市街地コースで信号ストップが増えペースが上がりません。
急がなくても余裕で間に合うのでのんびり行きます。
8時30分、25時間30分で完走しました。
24時間を切りたい所でしたが休憩時間を無駄に長く取りましたからこんなもんかなと。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

【ブルベの裏側】BRM520 AJ西東京 富士300【スタッフ参加】

今年のAJ西東京 富士300はスタッフ冥利に尽きる(?)愛と感動のブルベでした(w

5/20 スタッフは20:45に集合。
既に参加者が数人来てます。
担当のINGさんが急遽走る事になったのでDNF連絡先の訂正シールをブルベカードにペタペタ貼り付けてます。
----

副代表が什器を搬送してきて受付開始。
天気が良くてテントを張る必要がないので楽です。
----

ブリーフィング
----

車検して順次スタート
----

スタートを見送っていると「来年はブルベ出たい」と言う人が見学に来ていたのでちょっとお話。

全員を見送った後もクローズまで待ちます。
有人チェックのスタッフにDNSした人の情報を伝達している所で
遅刻した参加者が到着、直ぐに送り出します。
※ちなみに、この人はゴールにも遅れて到着「スタートに遅刻しなければゴールに間に合ったのに…」

パトカーが到着 (^^;)
近隣住民から苦情が出たか!?騒がしかったか!?と緊張が走りますが…
警邏中のお巡りさんで、「普段人気のない公園に人が集まってるので確認に来た」だけでした。
※近隣住民の苦情でスタート地点を変更した経緯があるのでナーバスになってます。

巡回スタッフを送り出し、翌日の集合時間を確認して解散。

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

5/21 11:30にゴールに行ったら既に受付が設営されてました。
----

予想以上に先頭が速くて急遽ゴール設営を前倒ししたらしい。
私が行った時には先頭の人がゴールで寛いでました「この後仕事ですよ~」とか
リアル「今日は用事があるので早めにゴールします」とか…

その後しばらくは疎らにゴール
暑かったですから体中から塩吹いて皆ジャージもレーパンも白くなってます。

待ってる間にゴールした人の自転車を眺めてるのも楽しい、皆さん創意工夫されてますから目から鱗なアイディアも

キューシートをチケット風にして通過した所から千切って捨てるとか…
----

今では一般化したトップチューブへの貼り付け
----

作るのが大変過ぎて私には無理だったコマ図ホルダー
----

アクリル棒を加工してサイコンを照らす凄技工作
----

2リットルの水を担いで走るとか……
----

「ココってブルベのゴールですか?」と子連れの女性がやってきました。
旦那さんのお出迎えだそうで「4時にゴールするって言ってました」との事だったのですが…旦那さん中々現れず。
----

5時を過ぎても到着せず…

スタッフも不安になって目撃情報他から所在確認、最後尾付近を3人で走ってるのが旦那さんっぽい。
奥さんに話を聞くと、ブルベ初参加だったらしい。
どんな根拠で4時に戻れると思ったし旦那さん?

残りの走者も3人となりクローズ時間も迫ってくるのに旦那さん現れず…
(スタッフが)ハラハラしながら待つなか漸く旦那さんゴール

疲労困憊でグッタリしてる旦那さんを無駄なハイテンションで完走を讃えて盛り上げる代表(w
----
----

撤収準備を始めた所で、スタートに遅刻した人がゴール。
残りの一人はゴール十数キロ手前まで来てるけど疲れて動けないから休んでるらしい。

----

記念撮影をして解散 BRM520 富士300Kmが無事終了しました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

BRM520 AJ西東京 富士 300Km【試走】

BRM520 AJ西東京 富士 300Km【試走】GW最終日にスタッフ試走に行ってきました。

富士300は例年、御殿場の凍える寒さと朝霧の突き刺さる暑さの印象が強くて
夏用ウエアの上に裏起毛タイツとアームウォーマーを装備、リュックに冬用グローブとイヤーウォーマーを入れて出発。
が、ケルビムに到着した時点で気温は22℃…失敗したかもしれんね…

22:00 オレンジさん、Yo-Koさん、ボスに見送られてD上さん(ギリギリ隊隊長?)と二人で出発
出発

GW最終日だからかしらん、江の島~茅ヶ崎あたりはバイクが多いような気はした。

気になっていた樋口橋をチェック…やっぱココ狭くなってる。
幅的に(60cm位しかないから)自転車通行不可だし無理に歩道を通すよりR246に出した方がマシなんじゃないかと思う。
※ストリートビューで過去の状態と比較したら、狭くなってるんじゃなくてガードレールが設置されたのですね。

生土に向かうR246脇の気温表示は16℃、暑いのにアームウォーマーを外している腕に走行風が纏わりつくようで肌寒さを感じる。
湿度が高いせいでしょうか、暑いんだか寒いんだが良くわからなくて気持ち悪い。

毎年ねむくなる小山町あたりでヤッパリ今年も眠くなって、いつものセブンでコーヒーをチビチビ飲みつつ休憩。
外灯が付いたのか昨年までは真っ暗だった場所が若干明るくなってる気がする。

御殿場の下りも今年は凍えることなく通過。
予想通り(?)杉崎町のジョナサンに止まってるD上さんの自転車を横目に眺めて通過。
寒ければジョナサンで温まる所ですが、今年は寒くもなく眠くもなってい無ので止まらずに行きます。

24時間営業に戻っていた三園橋のすき家で朝食
家の近所のすき家も24時間営業に戻ったので、もしかしてココも24時間営業に戻っているのではないかと思ってました。
すき家

PC2芝川は早めに出発

ミルクランドOpen前に到着
急ぐ必要もないのでデッキで日向ぼっこをしつつ開店をまってジェラートを頂きました。
ミルクランド

気温は高いものの酷い暑さは感じず淡々と上り続けます。
曇っていた空も雲がはれて富士山が見えてきました。
富士山

お昼ご飯は富士見バイパスの途中、金太郎の時と同じ うどんの駅で肉うどんです。
肉うどん

新雛鶴トンネルを抜けてもアップダウンが続き道志道にでるまでは楽にならないのが酷い感じで改善を望みます。
アオバヒドイじゃないんだから楽なコースを希望してもバチは当たらないと思う。
山伏トンネル回りだと距離が足りないのでしょうかね。

今回、試走の様子をアクションカムで撮影してみました。
撮影可能時間が2時間位なのであまり使えないと思っていたのですが、良く考えたら人がダラダラ走ってるだけの動画を見たい奴なんて要る訳がなく
制限時間20時間のブルベのハイライト部分だけを5~10分位にまとめようと思うと1カットは15~30秒あれば事足りるから撮り続けている必要なんてなかっちゃんですね。
撮り続ける不必要がない代わりに撮り漏らしが出やすい訳ですが、そのあたりは慣れなんでしょう。

と言う訳で初動画なのでまとまり無くてグダグダですけどYoutubeにあげてみました。
ライセンスがメンドクサイのでBGMはありません (^^;)
⇒ 2017 BRM520 AJ西東京 富士300

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

【待つ身もツライ】BRM408 AJ西東京 金太郎【悪天候】

BRM408 AJ西東京 金太郎、当日はあいにくの雨
晴れていれば自走でスタート地点に行くのですが、ブルベカードとか出走者名簿とかクイズポイントの写真とか濡れると困るモノが多いので輪行です。
持っててよかったダホンです。

参加80人の内、DNS53人で前日夜からDNSの連絡が続々と入り返信が追いつかない。
DNS連絡で「雨だから走らない」と申告してきたは3~4人でした。
ブルベは遊びなので止めるのを遠慮する必要はないです「雨だからやめます」でOKですよ。
ただ、連絡を頂けないとスタートクローズ時間まで待っていなければならないのでDNSの連絡だけはして欲しいです。
※全員のスタートが確認できればスタート地点を撤収して有人PCや撮影ポントに早く向かえますので。

他のクラブの事は知りませんが西東京ではブルベカードはコース担当が作成しています。
普通は家庭用プリンタ::多くの場合、染料系インクジェットプリンタ::なので水に濡れるとインクが滲んで悲惨な事になります。
昨年はチエさんのブルベカードが汗で滲んで大変な事になっていたので顔料系のインクジェットかレーザープリンタが欲しいと思っていました。


家のプリンタはペーパークラフトとキューシート/ブルベカード位にしか使わないので勿体なくて買い換えを躊躇していたのですが調子が悪くなってきた(用紙の端がインクで汚れるようになった)ので良い機会だと思ってレーザープリンタを購入しました。
今時のレーザープリンタはモノクロなら1万円以下、カラーでも2万円からで買えるのですね。
予算の都合で一番安いやつです。

雨でブルベカードをずぶ濡れにしてゴールしてきた参加者もいましたがインクが滲んで悲惨な事になる事もなく早速役にたったようで良かったです。

雨の日の受付設営は大変、屋根のある施設が使えると良いのですが、なかなかそういう処は見つからなくてテントを張って凌ぎます。

受付

スタートを見送ってから副代表と上野原に向かうが残念、ほぼ全員が通り過ぎた後で最後尾スタートの実走スタッフの通過を確認するだけとなりました orz

夕日の滝BBQ場で参加者を待ちます。
テントはあるけど雨と風が酷くて中まで吹き込んでくるから座って待っているのも苦しい状態。
交代でバンガローに避難しつつひたすら待ちます。

BBQ1

先頭は13:49に到着
人数少ないせいか先頭グループが通過した後は後続がなかなか現れず待ち時間が長い。
「スタッフは待つのが仕事だから」と副代表に言われひたすら待ちます。

BBQ2

嬉々として焼き鳥を焼く副代表
BBQの予算は決まっています、予算は変わらず参加人数が1/3に減りましたから1人当たりの予算が3倍に増えて豪華になってます。
天気が悪いとDNSが増えてBBQが豪華になる…雨でも走る動機づけには悪くないかも。

BBQ3

最終走者が到着したのは16:50
今年ブルベを始めた女性とエスコートの男性の二人組。
ギリギリラインを16:50と想定していたので間に合うかどうか微妙な所…なのに「ジャガバターもあるよ」とか引き留めにかかる副代表と青さん ^^; ヒドイ

二人を見送った後、BBQ場を撤収してゴールに向かう。
ゴール受付のお姉さんズにBBQの残りのソーセージを温めなおして配る、わりと好評。

受付

今回は残念な事にPC未通過が出てしまいました。
今年ブルベを始めたばかりの人で有人チェックの経験がなかったのかなと、ブリーフィングでもっと注意しておけば良かったかなと反省。
PC未通過の人には残念ですが失格を言わざる得ない側も気が重かったです。
これに懲りずに次回も参加して欲しいと思います。

最終走者(BBQ場を最後に通過した二人)も到着、クローズ1分前にPC3に到着できたらしい。
「あそこでジャガバター食べてたら間に合わなかった!」と笑ってました。
ルートラボの標高グラフを見ると町田~山中湖までの標高差が大きいせいで松田~町田間がフラットに見える詐欺コース。
終わったと安心した後にしつこく続くアップダウンにガリガリ削られ試走メンバーが「西東京で一番酷いコース」と評していたのを男性の方は知っていて「もう上りはないよね?」と言う女性の言で「しめしめ」と思ったらしい、この人も大概酷い(w

全員がゴール or 撤収 して今年の金太郎も無事に終えることができました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

【AJ西東京で一番酷い】BRM408 金太郎 200Km【試走】

BRM408 金太郎200 の試走に行ってきました。
余裕で間に合うように家を出たはずなのに途中でミスコース(w
ケルビム到着は7時直前、なんとかスタートには間に合った。
「代表の方向音痴がうつった」と笑いつつスタート写真を撮ってすぐに出発。

変更予定の迂回をどうするか候補のコースをグルグル回って試走メンバーで協議
----

鎌倉300、しおかつお200が思ったより温かかったので油断したが気温が低くて寒い、爪先が冷たくなってきた。

玉の入り饅頭はお休み? 開いてなかった。
----

順調なのか順調じゃないのか良くわからないペースでPC1に到着、貯金は30分位。
うどんを食べたい気分だけど何処で食べられるか分からないので取りあえずオニギリを食べておく。
律儀にベンチ(日影)に座り込んでいたせいで寒い(w

富士見バイパスを上り始めてすぐの所で良さげなお店があったのでお昼休憩
----
----

河口湖周辺はフラットで走り易く距離が稼げる。
大石公園で休憩しつつクイズ問題を探す。
----

河口湖を回ってパノラマラインに向かうと塩カルをぶちまけられた路面が真っ白で「塩カルが雪のようだ!」とか思いながら進む。
----

山中湖の別荘地に入って 雪が残ってるんだ~ とか思ってたら残ってるどころの騒ぎじゃなくて降り始めた。
----

寒さに震えながら籠坂を下る。
アスファルトが所々貼り換えられていて酷い所がなくなり走りやすくなっていた。
でも雪が降ってるし路面は濡れてるしで怖いのでゆっくり下る。

40分ほどで橋本屋さんに到着。
冷えて痛くなってきた指先を缶コーヒーで温めて休憩。

杉葉が積る足柄峠を越えて夕日の滝入口でボス一行に遭遇
夕日の滝の遊歩道が凄く綺麗になったらしい。

折り返して 万葉うどんへ
バイクラックが用意されていました、以前からありましたっけ?
----

足柄峠を下れば後は平坦………じゃないのが 金太郎の酷い所でスタッフ間では「AJ西東京で一番酷いコース」と言われる所以
「達磨山より酷い」と言われてますが、その代わりにバーベキューを用意してる…のだけど試走にバーベキューはないのが酷い。

最後まで続くアップダウンにひ~こら言いつつ日が落ちた中を走行
昨年と同程度の時間でゴール。
オレンジさんがノンアルコースビールを用意してお出迎えしてくれました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

【なぜか】BRM318 しおかつお・達磨山【消えたマージン】

AJ西東京の新コース、しおかつお・達磨山 200Kmに行ってきました。

AJ会長に黙祷をささげ、AJ西東京のモットー「お家に帰るまでがブルベです。」を再確認しました。
----

達磨山レストハウスまでは何度か来ているので勝手知ったる(?)ルートです。
天気が良く富士山が綺麗に見えました。
----

レストハウスから戸田峠までがキツイですが、戸田峠を越えていまえば後はダラダラ上り。
----

達磨山を超えれば勝ったも当然………と、思っていたのですが、仁科峠まで厳しいアップダウンが続きます。
思い出したように現れる10%上りに脚が攣りそうになります。
ゴール後の雑談で仕入れた話では体が硬いと脚が攣りやすくなるんだとか。
ストレッチに励む必要がありそうです。

仁科峠にたどり着くころにはアベレージが16.5Km/h程に落ち込んでいました。
----

仁科峠からの下りは道が狭くて路面状況もいまいち良くない(足柄峠の足柄側みたいな雰囲気)ので慎重にくだります。
何がしたいのかイマイチ不明な獅子像を眺めつつどんどん下ります。
----

ゆっくりでも長い下りですから順調にマージンを稼げましたので松崎で大休憩
うどん……は胃に負担がかかりそうな気がしたのでオニギリで我慢。
食べても食べなくても調子が悪くなるので加減がむずかしい。

大休憩で回復したおかげか前回はヘロヘロになった棚田もあっさりパス
したのは良かったけど、その後のアップダウンにやられる。
下賀茂0手前にこんなアップダウンあったっけ?

鎌倉300の時には綺麗だった桜もスッカリ葉桜になり菜の花だけが咲いています。
----

PC1のコンビニでラーメンを食べて大休憩
デザートに扇屋でメロンショートを頂きます。
スタッフと雑談しつつ「クローズまで休憩して出ますよ」ってつもりだったのですが…
「もうクローズ時間過ぎてますよ………」「………」
----

蛇石峠に向かう途中の謎のイセエビ
----

蛇石峠はツライ記憶がなかったので楽に越せると思っていたのですが、意外につらかった。
午前中は綺麗に晴れていた空には雲がかかり、夕日は見られそうにありません。
損所後もアップダウンは続きますがキツイ上りは戸田~井田トンネルの間位でしょうか。
40分の余裕が出来たので最後のアップダウンに備えて土肥で大休憩。

PC2のミニストップにはクローズ40分前に到着。
お店の人がバイクラックを用意してくれたらしい。
スタッフと雑談しラーメン食べてまったり休憩。
----

20時過ぎにPC2を出発、ゴールまで16Km …あれ?
20分のマージンがあったはずなのに残り16Kmでクローズまで1時間切ってる……なぜか貯金がなくなてる件
もう坂もないし市街地で信号はあるけど間に合わないって事はないでろうけど何だか釈然としない。

20時40分にゴールに到着、20分の余裕を残してゴール

三島駅前の東横インまで戻ってゴール受付
----

無事に完走しました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

【道の駅 山北】たまごにこだわったプリン

道の駅 山北に行ってきました。
----

以前来たときにはなかったと思うのですが、バイクラックが設置されていました。
----

名物(?)は山女魚を使った「不老天重」「不老天そば」ですが、あえてカツカレー、カレーの気分なんです。
----

デザートに「たまごにこだわったプリン」を頂きます。
----

本格的なプリン、ウマウマです。
----

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【機材整備は確実に】BRM225 鎌倉300【機材トラブルで修行モード】